意外に洗えてない場所。

突然ですが、みなさん…

 

 

髪と頭皮、ちゃんと洗えてますか?

 

 

もちろん、みなさんはほぼ毎日シャンプーで洗ってると思いますが、

場所によって、

洗いやすい場所、洗いにくい場所ってあるんです。

 

 

 

 

 

洗いにくく、意外と洗えてない場所。

 

 

僕のようなショートの人はそうでもないかもしれませんが、

ミディアムやロングの人、

髪の量が多い人が洗いにくく、意外と洗えてない場所は…

 

 

「後頭部」

 

 

汗や余分な皮脂が溜まりやすい部分でもありますが、

ちょっと工夫しないと、お湯やシャンプー剤が付きにくく、指も通りにくい部分です。

 

 

 

実際ミディアムやロングの人がお家でシャンプーしてるところを見たわけでもないので、半分想像ですが(笑)

 

 

 

おそらく、洗いやすいトップや表面にはお湯やシャンプー剤がしっかりついてキレイに洗えてると思いますが、

赤い丸の部分は、意識してお湯をかけたりシャンプー剤を付けないと、

普通にやったらほとんど付かないでしょうね。

 

 

 

 

 

 

後頭部の洗い方。

 

ズバリ、表面の髪をめくって、お湯やシャンプー剤剤をちゃんと付けてください!

 

上を向いて洗ってる人は、この時は下を向いて、頭と髪を逆さまにするようにして洗うといいかもしれません。

 

 

そしてシャンプーは「すすぎ」が大事です!

 

シャンプー剤をつける前のすすぎもしっかりしてほしいですが、

シャンプーの泡はしっかりすすいで落とさないと、かゆみの原因になったります。

 

 

 

 

 

 

 

そんな方にオススメの「脇役」メニュー!

 

 

 

ロングの方など、

洗いにくく、ちゃんと洗えてるかどうか気になったり、

普段ゆっくり洗う時間がなかなかない、小さいお子さんがいる方は、

 

「シャンプー」をしてもらいに、美容室に行ってもいいかもしれません。

(シャンプー・ブロー)

 

 

 

たまには、

上質なシャンプー台で、プロである僕たち美容師から、

普段洗えてないようなところをしっかり洗ってもらいましょう!

ついでに「ヘッドスパ」もしてもらったり…😁

 

 

 

 

これから暑くなると、

頭皮のトラブルも多くなってきます。

 

ちゃんと洗うだけで、トラブルを防げることもあるので、

意識してやってみてください!

 

 

 

詳しい洗い方などは、ARCOでお伝えしています😁