白髪対策は何をしたら良い?

ARCOに来てくださるお客さんに多い悩み、

 

「白髪」

 

 

  • 最近、白髪が増えてきたような…
  • これから「白髪染め」をしないといけないのか…

 

など、新しい悩みのタネになってしまってるようです。

 

 

 

 

そして、最近ではいろんな「白髪対策」の商品が出ていて、

それに伴い、有る事無い事いろんな宣伝文句が使われてるようです。

 

 

 

 

 

白髪改善シャンプー???

 

 

 

 

とある雑誌に載っていた「白髪対策シャンプー」を調べてみました。

(商品名を聞きたい方はARCOで(笑))

 

 

 

髪に良さそうな成分もいっぱい入っていて、

いろいろとこだわってそうなシャンプーという印象でした。

 

 

しかし「白髪対策」については、

髪の色素を作る細胞を活性化させる(?)成分が入っているだけ。

 

 

 

ただ単に「活性化」させるものであって

白髪を黒髪にする効果があるものではありません😅

 

 

 

 

 

しかしそのシャンプーの説明を読んだ人はきっと、

色素を作る細胞が活性化すれば白髪が黒髪になると、

「妄想」すると思うでしょうね。

 

 

もちろん、嘘を宣伝してはいけませんから、

その「白髪対策シャンプー」も、

白髪が黒髪になるということは一切書いておらず、

あくまで「白髪予防」だそうです。

(白髪予防も、白髪にならないというわけではありません)

 

 

 

 

 

 

結局「手触り」なんでしょ?

 

 

もしホントに白髪予防できたり白髪を減らせるシャンプーがあったとしても、

 

それが「キシむ」「手触りが悪い」ものだったらどうですか?

 

 

 

いくら白髪対策シャンプーでもねぇ…

 

 

って感じで、結局「手触り」や「仕上がり」を求めてしまうと思うんです。

 

 

 

実際、先ほど話した「白髪対策シャンプー」も、

一番宣伝してるのは洗いあがりの手触りですし(笑)

 

 

 

シャンプーやトリートメントって結局、

髪や頭皮を洗ったり、髪のコンディションを整えたり、

最終的には「手触り」や「仕上がり」なってくるんです!

 

 

だから僕は、

 

シャンプーに「抜け毛対策」「白髪対策」などの付加価値はあまり求めず、

 

それよりちゃんと洗えるなどの「シャンプーの本来の目的」をきちんとするようなものを選ぶべきだと考えます!

 

 

 

 

 

 

 

 

で…、肝心の「白髪対策」ですが…、

 

 

やはり白髪の原因は「ストレス」「加齢」によるものがほとんどなどで、

防ぎようがない部分もありますが、

食生活や生活習慣の見直しも良い対策になりそうです!

 

 

 

そして、

 

白髪が出てきたら染める!

 

結局それが一番良いのかもしれません。