トリートメントは、パーマやカラーと同じ。

やはり一般的に「美容室でするトリートメントメニュー」は、

パーマやカラー後のダメージを修復するようなイメージがあったり、

髪に良さそうな成分しか入ってないような宣伝をされたり、

「良いもの」として多くの方から好まれています。

 

 

 

パーマやカラーは傷むからしないけど、トリートメントだったらキレイになるからしたい!

 

 

と、思う方もきっと多いでしょうね。

 

 

 

 

ですが…

 

「トリートメント」もパーマやカラーと同じく、髪にダメージを与えますよ!

 

 

 

 

 

 

「トリートメントで髪をキレイに見せる」その代償。

 

 

 

このブログでもしつこく言っていますが(笑)

 

トリートメントは髪のダメージを治したり回復させるものではなく、

いろんな成分を浸透させ、サラサラな手触りが持続するコーティングをし、

一時的にキレイに見せるものなんです!

 

 

 

ですが、そのコーティングが髪に付いてサラサラな手触りが持続している間は、

 

水分調節ができなかったり、余分なものがずっと閉じこもったままになってるので、

髪の毛の環境としては良くなく、そのせいで多少のダメージは受けます。

 

 

 

 

まあ結局、髪に何かをすれば絶対ダメージは受けるわけで、

極論を言えば水に濡れたってダメージは受けますしね。

もちろん、パーマやカラーのダメージに比べたら極端に少ないダメージですが。

 

 

 

パーマで髪の形を変化させ、より素敵なヘアスタイルにするのも、

カラーで髪の色を変えて雰囲気をより良く感じさせるのも、

トリートメントで髪にツヤを与えてキレイに見せるのも、

 

同じ、ヘアスタイルや髪をステキにさせるもので、

その代償としてダメージを受けるというものです!

 

 

 

トリートメントだけが、他のメニューと違う「特別なもの」ではないんですよね😁

 

 

 

 

 

 

 

「トリートメントをオススメしない美容室」ですけど何か…?

 

 

 

「トリートメントメニューがない」と言うと、

やはり驚かれることが多いんですが、

 

さっきも書いたように、

トリートメントだけが特別なものではないので、

 

トリートメントメニューがないことは、

例えばカラー専門店のような、「カットやパーマをしない」と言ってるのと同じことです。

 

 

そう考えると、そこまでおかしいことではないですよね(笑)

 

 

 

 

 

僕はこれからも、

トリートメントの真実、トリートメントのホントの必要性を伝えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

あっ…💦

 

こう言う事を書くとよく誤解されるんですが、

 

「トリートメントメニュー」自体は決して悪いものではありませんし、

僕はトリートメントメニューを否定してるつもりはありません!

 

トリートメントは「髪を一定期間キレイに見せる」にはすごくいいものですから!