「サイド 刈り上げボブ」でオシャレ度1UP!

このブログで、

髪についての知識などは多く書いてきましたが、

僕は他の美容師さんのブログのように、ヘアスタイルをあまり載せません。

 

 

でも、

「コイツ、口だけじゃね?」

と、思われないように(笑)

たまには僕の仕事ぶり、僕がつくるヘアスタイルを投稿します!

 

 

 

 

 

 

サイドを刈り上げてみたかった。

 

 

お客さん
今日は思い切って、サイドを刈り上げてみたいなぁと思うんですけど…

 

 

と、いつも来てくれてるお客さんからご相談されました。

 

 

 

 

最近、ボブなどに多くみられる「サイドの刈り上げ」

 

 

耳にかけた時チラッと見える刈り上げが、

ヘアスタイルのオシャレ度を1UPさせてくれます😁

 

 

 

 

でも、

刈り上げって、ものすごく勇気が要りますよね。

 

 

 

そのお客さんも、

今まで生きてきて「刈り上げ」なんてやってもらったことがないから、

変になったらどうしようとか、

似合うかどうか?

などの不安があるみたいだったので、

 

 

 

岡部
良いですね〜!刈りましょう!

 

 

と、僕が最後の一押しをしました。

 

 

 

美容師の仕事って、お客さんの言われたことをこなすだけではなく、

希望に対しての提案、

変わる事になかなか踏み出せない気持ちを一押ししてあげる、

それも大事だと思います。

 

 

 

 

そうすると、

「より素敵なヘアスタイルにしたい!」

という僕のスイッチも入ります(笑)

 

 

 

 

 

「サイド刈り上げ」の様子。

 

 

どんなヘアスタイルを切るときもそうですが、

まずは仕上がりをイメージして、どこから切っていくか?どう切っていくかを考えます。

 

 

サイドを刈り上げるヘアスタイルの場合は、

初めに刈り上げていきます。

 

 

 

 

「耳の近くで髪の毛をハサミで切られるのってこんな感じなんですね!」

 

と、お客さんも楽しんでくれたようでした(笑)

 

 

僕は自分の髪を切ってもらうとき、毎回耳周りは短く切ってもらうんですが、

結構気持ちよくてスカッとします😁

 

 

 

両方刈り上げた後は全体をバランスを見ながら切っていくんですが、

どう切ったら刈り上げた部分と合うか?

刈り上げた部分をより活かすにはどう切ったらいいか?

 

お客さんといろんな話をしながら、実はそんなことを考えながら切っています。

 

 

 

今回はカットだけではなく、「カラー」も希望。

 

カラーの色や明るさによっても、

「サイド刈り上げボブ」の印象がガラッと変わリます。

 

今回は刈り上げボブをクールにキメる「グリーン系アッシュ」をチョイス!

 

赤みが出やすい髪質の方には難しい色ですが、

柔らかい髪質で色がしっかり出るお客さんなので、

こういった色にも挑戦しやすいんですよね😊

 

 

 

 

 

仕上がりは…

 

 

 

 

 

 

 

次回!