美容室の「お直し期間」について。

先日、こんな記事を書きました⬇

 

 

 

この続きを書くって言って、忘れてました(笑)

 

 

 

 

 

美容室によっては、

 

「今回のヘアスタイルで気になるところがありましたら、10日以内は無料でお直しさせていただきます。」

 

と、丁寧に「お直し期間」を伝えてるところもありますが、

それって、逆を言えば…

 

 

 

 

 

 

美容師側から「お直し」と言うことはどうなのか?

 

 

お客さんがお家に帰って、

もう少し切って欲しいとか、もうちょっとパーマがかかった方がいいとか、

後から気になった時に「お直しで、もう一度してもらえるか」聞くことはあると思いますが、

 

 

特に聞かれてもないのに、

「お直しできますよ!」

って言うのはどうなんだろうか?

 

 

 

 

「僕の提案するヘアスタイルは、お家に帰って、後から気なるところが出てくる可能性があります」

 

って言ってるようなもんじゃないかと思います😅

 

 

 

美容師がわざわざ親切にお直しの可能性を伝えるより、

 

お直ししなくていいように、

ご希望をしっかり聞いたり、髪質や状態をしっかり診て、

素敵なヘアスタイルを提案することを目指すべきだと思います。

 

 

 

 

 

多くの美容室のお直し期間は「1週間」

 

1週間より少ない美容室もあれば、

1ヶ月もある美容室もあるので、

特に決まりもありませんが、

お直ししてくれる期間はだいたい1週間くらいでしょうね。

 

 

 

まあ、

お家に帰って気になるところが出てくるのって、

ほとんどがその日の夜か翌日だと思うので、

1週間もあれば充分ですし、むしろ1週間は長いと思います。

 

 

 

 

逆に期間が長すぎたり、期間がなかったら、

さすがに髪も伸びてくるので、

気になるところはどんどん出てきます。

 

もはや、切り直しなのか、日にちが経って伸びたから切ってるのかわからなくなります(笑)

 

 

 

 

1週間でも意外に髪は伸びてますので、

もし、お直しして欲しいときは、

できるだけ早くお願いすることをオススメします。

場合によってはお直しでできなくなり、追加で料金がかかる可能性がありますから…