軽い気持ちで「トリートメント」をしてはいけない。

美容室でする「トリートメント」のイメージって、
カットやカラーなどの「メイン」の技術というよりは、

「ついで」って感じがあると思います。

 

 

 

 

しかし、

そんな軽い気持ちでやり続けると、

気が付いた時には毛先がパサパサ…ギシギシ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待ってる間に「トリートメント」?

 

 

 

先日初めて予約をしてくれたお客さんから、

 

お客さん
私がパーマをしてもらってる間に、友達がトリートメントだけして欲しいそうなんですけど、できますか?

 

と、予約日の前日にお電話をいただきました。

 

 

 

お友達も付き添いで来てくれるそうなんですが、

ずっと待ってるのも暇だし、

「ついで」にトリートメントをしたい。

と思ってくれたようです。

 

 

 

もちろん、お友達も来てくれることは嬉しかったのですが…

 

 

岡部
すみません…ウチは「トリートメントメニュー」がないんです。

 

 

と、正直にお伝えしました。

 

 

 

 

 

案の定、「え?なんで?」みたいな空気になっちゃいました(笑)

 

 

 

 

 

岡部
髪をキレイに見せるには、トリートメントで一時的にサラサラにすることより、毎日の基本的なヘアケアが大事だと思うので…

 

 

 

これも、初めて聞いた人にはチンプンカンプンなことみたいなので、

ご来店した時にそのお友達にお話させてもらうことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし当日は、

 

お友達もお客さんの付き添いの「ついで」に何かしたかっただけだったので、

トリートメントに代わりに「ヘッドスパ」をさせてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「トリートメントメニューの積み重ね」は「ダメージの積み重ね」

 

 

 

今回のように、

お友達を待ってる間や、メインの技術と一緒にトリートメントをすることは、

 

「ついでに、髪に少しダメージを与える」ようなものです!

 

 

ダメージとしてはものすごく小さいものですが、

「ついでに…」を頻繁にしちゃうと、大きなダメージになってしまいます。

 

 

 

 

「髪のダメージのために」良かれと思ってやってることは、実は髪にとって良くなかったり…

 

 

 

 

 

 

 

美容室に行くと「ついで」にトリートメントをしてもらってる方。

 

本当にダメージは回復し、髪がキレイになってますか?

 

それでもまだ、積み重ねますか?