「忙しくてお家でお手入れができない」という方へ。

キレイな髪をできるだけ維持させるためには、

月イチで美容室にトリートメントをしに行くよりも、

お家での毎日の「お手入れ」が大事です!

 

 

しかし、

 

小さな子どもさんのお世話で、なかなかお手入れをする時間がない…

仕事や家事が忙しくて、お手入れに時間をかけられない…

 

などの「お家でお手入れできない」という意見を聞くこともあります。

 

 

 

「お手入れ」と言うと、

どうも「時間がかかる」「難しい」と思われがちなんですよね…😅

 

 

 

 

 

お家でのお手入れは、難しいことではない!

 

 

 

特殊な難しい技術が必要ではありませんし、

高価な美容液をたくさんつけないといけないわけではありません。

 

 

  1. シャンプーでキチンと「洗う」
  2. トリートメントをキチンと付ける
  3. できるだけ早いタイミングでしっかり乾かす(髪を長時間濡れたままにしない)

 

 

もちろん「使うもの」で仕上がりは大きく変わりますが、

 

みなさんが当たり前のようにやってるこれらのことが、「基本的なお家でのお手入れ」です!

 

 

 

ベタついたり匂いが気になるから髪は洗いたくなるでしょうし、

シャンプー後のギシギシのままだと引っかかるから、トリートメントをつけたくなるでしょうし、

濡れままだと顔や肩にまとわりつくから乾かしたくなりますよね?

 

 

 

しないといけないと思われることを必要な程度にすることが、

お家でのお手入れでは大事です!

 

 

 

 

 

 

ただ「当たり前のことを当たり前にする」だけです😁

 

 

 

 

 

 

 

あなたの中で、髪の「優先順位」は?

 

 

 

生活していくとき、

やるべきことの「優先順位」ってありますよね?

 

  • 自分の身の回りのことよりも先に子どものこと。
  • お風呂から上がったら、服を着る前にお顔に化粧水と乳液。
  • お掃除より先に洗濯をする。

 

 

「時間がなくて髪のお手入れができない」と言われる方は、

もしかしたら、

あなたの中での「優先順位」で、「髪のお手入れ」は下の方なのかもしれません。

 

 

仮に髪のお手入れの優先順位が1番だったら、

他のことを後回しにしてでもお手入れをすると思います(笑)

 

 

 

僕は美容師という仕事をしているのもあり、

髪に対してはやはり他のことより優先してやってしまいます。

 

髪が濡れたままだと髪は傷むし、頭皮の雑菌も増えるし匂いも気になるので、

服を着る前に乾かします。

 

「服を着る」よりも「髪のお手入れ」の方が優先順位が上なんです。

 

 

 

 

生活スタイルによって、みなさんそれぞれの優先順位はあると思いますが、

みなさんにとって、

「髪」はどこまで大事で、優先できるか?

 

 

一度考えてみて欲しいですね!