美容師の「ブラシを使ってブローをしない」は自慢にならない。

「当店では仕上げの時、ブラシを使ってブローはしません!」

 

「この写真は、ブラシを使わずに仕上げたヘアスタイルです!」

 

美容師さんのブログや美容室のホームページを見てると、よ〜くこんなことが書いてあるんですよ。

 

 

ブラシを使ってないから、お家でもこのくらいのキレイな仕上がりになりますよ〜って感じで…

 

 

 

 

 

 

あっ💦

 

僕もそんな「ブラシを使ってブローをしない美容師」の一人です(笑)

 

 

しかし今はそれを、

わざわざ言ったりはしなくなりました。

 

僕の中で、特に自慢気に言うことでもないかなぁと思ったり…

 

他にもいろいろ…

 

 

 

 

 

 

ブラシを使わない美容師さんは、「手で乾かすのが上手い」

 

 

 

ブラシを使わなくてもキレイにステキに仕上がる理由は、

 

その美容師さんの「カットの仕方」が上手なのと、

美容師さんの「ブラシを使わない乾かし方」が上手だから。

 

 

 

ドライヤーの当て方、手の使い方、

ここを何も考えずテキトーにしてしまうと、

どんなにカットが上手でもキレイに仕上がることはありません。

 

 

 

美容師さんは無意識ですが、

手をブラシのように使って乾かしていたり、手の使い方も「プロ」なんです(笑)

 

 

 

 

口では「ブラシは一切使ってません」って言ってますが、

その分、手をブラシ並みに駆使して仕上げていますので、

みなさんが思ってるほど簡単ではないですし、

そう思わせる美容師さんもどうなんでしょうね…😅

 

 

 

 

 

 

 

「手をうまく使えば、」ブラシを使わなくてもキレイに仕上げることもできる。

 

 

 

 

僕を含め、

ブラシを使わない美容師さんは、

ホントはお客さんにこう伝えるべきではないかなぁ…

 

 

手やドライヤーの使い方をしっかりアドバイスし、

お家でもキレイな仕上がりを目指してもらうことが大事だと思います。

 

 

 

みなさんも、

ブラシを使わない分、手をしっかり使ってキレイに乾かして下さいね!

ARCOではそのアドバイスもしっかりさせていただきます😊

 

 

 

 

 

 

 

 

ブラシを使って仕上げるのが当たり前?

 

 

 

ここからは美容業界の話になりますが…

 

美容室ではまだまだブラシを使って仕上げるのが当たり前なところもあり、

ブラシを使ってブローしてくれるのが当たり前と思ってる一般の方も多いです。

 

 

 

しかし僕は、

お家でも美容室でも、ブラシを使ってブローをすることは「特別」なことだと思います。

 

 

 

 

ブラシを使ったブローも、髪をキレイに見せる立派な「技術」です。

カットと同じように、美容師はブローの練習もたくさんするわけです。

 

 

それがタダ(無料)同然の「当たり前」になってしまってるのが僕としては残念だし、

美容室全体がブローの意識を変えていかないといけないと思いました。

 

 

 

 

ブラシでブローをして仕上げるのが特別になれば、

「当店ではブラシを使わずに仕上げます!」

っていうのは「当たり前」になり、自慢することではなくなりますよね😁