こんにちは!
福岡市東区 若宮にある、
・子どもを連れて美容室に行きたい方。
・スタッフや他のお客さんが多い、大きい美容室が苦手な方。
のための、「貸切美容室」
HAIR PLAYCE ARCO (ヘアープレイスアルコ)
髪と家族への想いは、真っ直ぐでちょいと重ため…
「パパ美容師」の 岡部 司 (オカベ ツカサ) です。
みなさん、「ツカサ」って呼んでくださいね〜(≧∇≦)
昨日のブログの続きみたいになるんじゃけど、
昨日のブログ↓
僕自身も「なりたい自分」っていうのがあってね。
もちろん、まだまだその「なりたい自分」っていうのには完全になってなくて、
その「なりたい自分」っていうのは、細かく分けたらいっぱいあるわけで、
そして日々どんどん変わっていくこともあるんよね。
でも、
その「なりたい自分」のうちのひとつで、
「だいぶそうなれてきたなぁ」
って思うことが1つあるんよ。
それはね…
「自分の意見や考えを、ちゃんと言う、伝える」
ってこと。
「え?このブログを読む限り、割とズバズバ言よるやん!」
って思った人も多いと思うんじゃけど(≧∀≦)
でもね、
多分、学生の頃や20代の僕を知ってる人が、
今の僕を見たり、今僕が書いとるブログを読んだら、
「コイツ、こんなに自分の意見や考えを言うヤツだったっけ?」
ってちょっとビックリすると思う。
当時の僕は、
良く言えば「良い人」じゃけど(自分で言うのも変ですが)
そうじゃない言い方をすれば「イエスマン」
いつも他人の顔色を伺い、
他人の意見に同調することで自分を守ったり、安心したり、
自分の意見や考えを押し殺したり、自分自身に嘘をついたり、
「自分」っていうものがない人だったんよね。
でも心のどこかでは、
そんな自分が嫌で、
自分の意見や考えをちゃんと言える人、
「自分」ってものをちゃんと持っとる人、
「自分」に自信がある人(あるように振舞える人)に憧れとった。
けど、
そんな「岡部司」を変えることも、壊す勇気もなく、
俺ってこういう人間やもんね…
って、勝手に描いた自分のイメージみたいなものを守ることしかできんかったんよね。
学生の頃や、20代の頃は、
それでもまあなんとかやってこれた。
けど、
30代になって、
一人前の美容師になって、
お店をやっていくようになって、
家族ができて、
そんな自分じゃやっていけんくなったんよね。
そんな自分が辛くなったんよね。
じゃけえ僕は、
「前々からなりたいと思っとった自分」になりたいと思った。
もちろんいきなり次の日からそうなれるもんじゃないけえ、
まずは、「ブログ」で、
思っとることや考えとることを書いてみようか!
って思うて書いてみたんよ。
そしたらね、
だんだん日常でも自分がそうなってきて、
だんだんと自分の意見や考えを言えるようになったり、
自分のしたいこと、他の「なりたい自分」がどんどん出てきて、
「変わること」への不安や恐怖心はほとんどなくなったように思う。
そして、
そんな自分を受け入れてくれる人たちがいるってこと。
それが僕の大きな支えなんです。
でも、
時々元の自分に戻りそうになる時もあるし、
自分の意見を言うこと、自分を持つことを意識しすぎて、
他人に誤解されてしまうこともあるんですけどね(^_^;)
そしてもう一つ付け加えると、
ブログでのイメージより、実際はもう少し優しいと思う(笑)
(自分で言うのも変ですが(≧∀≦))
なんの話かわからんようになった(≧∀≦)
まあとにかく、
昨日と同じこと言いますが、
自分がどう「なりたい」か?
を意識することで、変わってくることもありますよ(^_−)−☆