ARCOの「接客」について。

こんにちは!

 

福岡市東区 若宮にある、

・お子さん、ご家族の方と一緒に美容室に行きたい方。

・スタッフや他のお客さんが多い、大きい美容室が苦手な方。

のための、「貸切美容室」

HAIR PLAYCE  ARCO (ヘアープレイスアルコ)

代表の「パパ美容師」岡部 司 (オカベ ツカサ) です。

 

 

☆10月〜12月まで、

「5周年記念キャンペーン!」を実施しまーす!

↓詳しくは↓

5周年記念キャンペーン!

 

 

僕たち理美容師はお客さんと接する仕事なので、

「接客」というところにも、

それぞれ考えや想いがあるんだ(*^^*)

 

美容師になってから14年…

技術や知識もたくさん身につけてきたけど、

同時に「接客」についてもいろいろ学んできたんよね。

 

 

そんな僕が考える、思う「接客」とは…

 

 

ARCOらしく、僕らしく。

 

 

「接客」というと、

高級ホテルやデパートのようなものを想像する人も多いと思うんだけど、

ARCOではあそこまでの丁寧な接客は、あえてしないようにしてます(≧∀≦)

 

 

だって…

 

 

そんな高級店でも、敷居の高そうなお店でもなさそうでしょ?(笑)

 

もしARCOで高級ホテルのような接客をしてしまうと、

きっとお客さんは「違和感」を感じちゃうんじゃないかなぁ…

 

もしかしたら、ラフな感じで来店したのに、

「やばっ、もっとかしこまって来ればよかったかな…」

なんて思うお客さんも出てくるかも(^^;)

 

 

それに僕自身…

 

 

特別高級感のある人間でもないし、そうなろうと思ってもない(≧∀≦)

 

 

でも、お客さんを大事にする気持ちは高級ホテルに負けない。

 

雰囲気や言葉遣いは違えど、

お客さんを大事に想う気持ちは負けないと自負しています♪

 

ただその「大事にする仕方」が違うだけ。

 

きれいな言葉遣いやきめ細かい気配りで、お客さんを大事にするのもすごく素敵だと思うんだけど、

僕はどちらかと言うと、

大切な家族や友達を大事に想うような感じで、

お客さんを大事に想いたいと思ってます。

 

 

お友達のブログから…

 

いつも僕がお友達とやりとりするのに使ってる「Facebook」

そのお友達の1人、

 

 

長崎の美容師、中村義尚さん(ウサギさん)が、

ご自身の「接客」についてのブログを書いてたんだ。

↓↓↓

これって変かな?

 

 

普段バイクに乗る僕としても、

いや、全然変じゃない!

むしろそうしたいし、そうしてほしい!

って思えたすごく良いブログだった(^з^)-☆

 

ウサギさんのブログはバイクのお客さんについてでしたけど、

歩いて帰るお客さんや車で帰るお客さんにしても、

「お客さんが見えなくなるまで見送る」って、

接客においては大事なことのように言われたりするんよね。

もちろんお客さんを大事に想うからそうするんだろうけど。

 

 

でも…

 

ぶっちゃけ、あなたはどう思う?

 

 

気持ちは嬉しいけど、

かえって気を使ったり、見えなくなるまで気が抜けなかったりして、

そこまではしなくていいけどなぁ…って思ったり(≧∀≦)

 

 

僕はそう思うので、

ARCOでは、玄関先で適度に見送ります(笑)

 

 

 

そこに「愛」はあるんか?

 

 

接客で大事なのって、実はここなんじゃないかなぁって思うんです。

 

どんなに丁寧な言葉遣いや気配りができたとしても、

それがマニュアルに沿っただけのものや、

お店側の都合や自己満足でのことなら、

僕は大したものじゃないように思う。

 

 

言葉や気配りは適度でも、

「愛」のある、「愛」を感じる接客の方が、

あなたも嬉しく感じて、心に残るような気がしませんか?

 

(by アイフル)

 

 

 

お客さんが気軽に来れて、

楽しい時間だったり、ゆっくり快適な時間が過ごせるよう、

ARCOらしく、僕らしくやってきたいって思ってます(^_−)−☆

 

↓↓↓

 

 

 







髪のお悩み、ご予約についてのご相談は、「HAIR PLAYCE ARCO LINE@公式アカウント」から受け付けております。

「トーク」でお気軽にお問い合わせください!

友だち追加数
↑ポチッと押してください(^^)




24時間、いつでもどこでも利用できる、便利な「ネット予約」はこちらから。
↓↓





ARCOまでの道案内は、こちらをご覧ください。




メニュー・料金については・・・




初めてARCOにご来店される方は、こちらをご覧ください(^^)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA