自分自身を反省した出来事。

ARCOに限らず、すべての美容室、すべてのお店には、

 

  • 初めて来てくれたお客さん
  • 定期的に来てくれるお客さん(常連さん)

 

がいます。

 

初めて来てくれたお客さんも、常連さんも、

ARCOにとってはとても嬉しく「大切なお客さん」です。

 

 

 

 

常連さんが、突然…

 

 

常連さんにもいろいろ事情があり、ある日突然来てもらえなくなることはあります。

 

転勤や体調の変化など、「行けなくなった」常連さんもいれば、

何かのきっかけで「行きたくなくなった」と思われた常連さんもいます。

 

 

 

 

 

「行きたくなくなった」常連さん。

 

 

最近僕は、

「いつも定期的に来てくれてたあのお客さん、最近来てないなぁ」

と思うことがありました。

 

 

それも、オープン当初からずっと来てくださってて、

「いつものように、お任せで!」と、

僕にすべて任せてくれてた常連さんでした。

 

 

 

先日車に乗ったそのお客さんとすれ違ったんですが、

ヘアスタイルはキレイに整ってる…?

 

 

まあおそらく、他の美容室に行ってキレイにしてもらったんだと思います。

 

 

 

 

 

ある日突然、フラれた気分。

 

 

 

例えるなら、長く付き合ってた恋人が突然出て行った感じ(苦笑)

しかも何が原因なのかわからないので、

いろいろ妄想しちゃいます😥

 

 

いろいろ考えてみたんですが、おそらく、

 

「慣れすぎた」

 

というのが原因かもしれません。

 

 

僕がお客さんに「慣れすぎた」せいで、

いつも通り髪を切って、いつもと同じ色に染めたり、

お客さんとの距離も近くなりすぎて、無意識に対応がテキトーになっていたり、

不意に失礼なことをしてしまってたかもしれません。

 

 

そして何より、

「常連さんは来てくれるのが当たり前」と思っていました。

 

 

ホントは毎回選んで来てくれてただけなのに、

そう勝手に思ってしまってたんですよね。

 

 

 

 

そんな自分自身を反省😓

 

 

 

これからは、

感謝の気持ちを忘れず、お客さん1人ひとりキチンと接していこうと思いました。