「次回予約」ってうざい?

こんにちは!
福岡市東区 若宮にある、

・お子さん、ご家族の方と一緒に美容室に行きたい方。

・スタッフや他のお客さんが多い、大きい美容室が苦手な方。

のための、「貸切美容室」

HAIR PLAYCE  ARCO (ヘアープレイスアルコ)

代表の「パパ美容師」岡部 司 (オカベ ツカサ) です。

 

 

 

 

 

ARCOでも、このブログでも時々、

「次回予約」

についてのお話をさせてもらうことが多くなった。

 

 

 

 

初めて聞いた人のために一応説明するとね、

 

美容室に行って髪をキレイにしたその日に、

次回また行く周期やタイミングに合わせて、次の予約を入れて帰るっていうもの。

 

今や歯医者さんとかではごくごく普通の予約方法なんよね。

 

 

 

一般的に、理美容室で「次回予約」をすると、

 

・ヘアスタイルのバランスが崩れる前に行けるので、ヘアスタイルや髪がいい状態で保てる。

・わざわざ改めて電話等で予約を取る手間が省ける。

・都合の良い日や曜日に予約が取れるので、直前や前日に予約をして断られるかも…っていう心配がない。

 

など、

 

お客さんにとって良いことがいっぱい!

って言われてる。

 

 

そんな「次回予約」だけど、

こんな意見もあるみたい…

 

 

 

「次回予約 うざい」「次回予約 断り方」

 

 

 

googleで「美容室 次回予約」って検索するとこんな感じで「予測」が出てくる。

 

 

やっぱり、

「うざい」「断りたい」って思ってる人もいるみたい(・Д・)

 

 

でもね、

その気持ち、僕は分からなくもないんよ。

 

 

 

だってきっと、

 

今まで前日や数日前に予約してもちゃんとキレイにしてもらえて、

なーんも問題なんて感じてないから、

わざわざ次の予約をして帰る理由も必要性もないよね…( ̄∀ ̄)

 

 

それなのに、

「次いつ来れますか?次回の予約取って帰ってください!」

って言われたら、

そりゃ〜うざいと思うし断りたくもなるわ…

(;・∀︎・)ァ・・ アハハ・・・ハハ・・・・

 

 

 

次回予約の本質。

 

僕が思うのは、

 

「次回予約」って、お客さんが自らの意思で取ることに、本当の意味や価値があるもの。

 

 

理美容師さんに言われたから…

っていう理由だけじゃ、

中身のない、うわべだけの予約って感じがするんよね( ̄∀ ̄)

 

 

だからARCOでは、

僕から「次回予約取ってください!」って言うことはほぼありません。

 

 

気持ち的には、

次回予約っていう、良いこといっぱいの方法で、

予約取って良いですよ〜♪

っていう親切( •̀∀︎•́ )✧︎

 

 

 

 

 

…っていうのは半分冗談で(半分は本気…)

 

 

 

次回いつ来るのがベストか?

そのお話はさせてもらいますが、

 

 

「じゃあ…、次回の予約取って帰っていいですか?」

って、最終的にはお客さんの方から言われるので、

 

うざいとか、断りたいとか、

そんな気持ちにはきっとならないと思います*ˊᵕˋ)੭

 

 

次回予約がイヤなら、取らずに帰ってまた後日予約取ればいいだけの話ですが、

 

そうなると、理美容室の都合に合わせて予約を取らないといけなかったり、

いつもと違う理美容室に行くことになったり、

あまりよろしくない事もあるかもしれないけどね…(;゚∀゚︎)

 

 

 

これから先、こうなるかも…?

 

 

今、いろんな理美容室が「次回予約」っていう予約方法をお客さん伝えていて、

これから先、「次回予約」が普通になる時が来ると思う。

 

 

もしかしたら、

「次回予約して帰らないと行きたい理美容室に行けない」

ってことにもなるかも…( ゚ Д ゚!)・・・・マヂカッァァァ

 

 

 

 

そうなると…

 

「うざい」「断りたい」とか言ってられなくなるかもしれませんね〜( ̄∀ ̄)