10分1000円って、安い?

 

2月になって、

「1000円カットのあるお店が値上げした」って、

ニュースになってました。

 

 

1200円になったようです(;・∀︎・)ァ・・ アハハ・・・ハハ・・・・

 

それがニュースで流れるって、ある意味すごいよね!

 

 

僕からしたら、

 

「10分1000円」でも元々高く感じてたし、

さらに高くなるんだなぁって感じ…

 

 

 

こんにちは!

ボブ専門美容師「ボブクリエーター」の 岡部ツカサです(^ ^)

 

 

 

 

素人の意見ってありがたい♪

 

 

※理美容師じゃないお仕事をされてる人を、今日は「素人」と書いてお話しします。

 

 

素人である、僕の妻との昨日の何気ない会話。

 

妻)「ARCOって、子どものカットいくらでしようと?」

 

ツカサ)「小学生未満で2000円(+税)やけん、最低でも2000円以上はもらっとるよ。」

 

妻)「そうなんやね〜!そしたら人によっては1000円カットのお店に連れて行きたくなるかもなぁ…」

 

ツ)「そうか〜(^_^;) やっぱり10分1000円で切ってくれる方がいいと思う?」

 

妻)「もちろん、ARCOで切った方が上手に切ってくれるとは思うけど…、子どものカットに2000円以上は高い気がするわ〜。

私なんて、子どもの頃お父さんに切ってもらってたし(笑)」

※お義父さんも素人です(≧∀≦)

 

 

妻は、「プロ」である僕に、

こうやって時々、ガッツリ「素人目線」での意見を伝えてくれる。

 

 

これってね、

僕からしたらすご〜くありがたいんよ。

 

 

「プロ」にどっぷり埋もれていると、

周りが見えなくなったり、考えが偏りすぎてしまったり、

時に、素人である「お客さん」との「溝」ができてしまうこともあるから。

 

 

まあ、素人でもいろんな考えがあるので、

妻の意見が必ずしも「素人代表」ではないけど、

こういう意見もあるんだなぁって、大事にしたいものです♪︎♪︎(*´▽︎`*)ノ゙

 

 

 

見方を変えると「高い」

 

 

ツ)「でもね、1000円カットって、安く感じるようで実は高いんよね〜( ̄∀ ̄)」

 

妻)「えっ?なんで??」

 

ツ)「ARCOでは大人のカットは約1時間で4000円(+税)で、

子どもでも余裕を持って約30分は時間取っとるんじゃけど、

それって10分に換算したら約700円ぐらいなんよね。

 

逆に10分1000円ってのは、

1時間で見ると6000円の価値がある

ってことも言えるしね〜。」

 

 

どうしても「値段」だけで見てしまいがちだけど、

違う角度から見て考えると、

必ずしも「1000円カットが安い」とは言えないかも*ˊᵕˋ)੭

 

それに、

1000円カットの理美容師さんたちは、

「10分でスピーディーにカットするプロ」であるので、

そこにも決して安くない、充分な価値はあるよね!

 

 

妻)「それなら、子どもカット2000円って、思ったほど高いわけじゃないんやね♪」

 

と、素人である妻も少しはわかってくれたようです♪︎♪︎(*´▽︎`*)ノ゙

 

 

 

大事にして欲しいのは、どこで切るか?

 

 

最初に言った妻の意見と同じように思ってる人って、

きっとたくさんいると思うし、

もちろん僕はそれは否定しません。

 

 

1000円カットにもちゃんとその「価値」はありますからね( •̀∀︎•́ )✧︎

 

 

でも、僕には他にも大事に考えてもらいたいことがあります。

 

 

それは、

 

「お子さんが、どこで髪を切りたいって思ってるか?」

 

 

親御さんのご都合があるのも重々わかります。

お金を払うのは親だから…って意見もあるでしょう。

 

 

でも子どもだって、

髪を切るなら、

自分が好きな場所、慣れてる場所、お母さんと一緒のお店がイイって思ってるんじゃないかな?

 

 

ARCOに髪を切りにきてくれる小さいお客さんは、

ARCOをそのような場所に思ってくれてる子も多いみたいで、

僕にとってそれはすごく嬉しいことです*ˊᵕˋ)੭

 

 

 

カット ○○○○円 以外にも、見た方がいい大事な価値ってたくさんあると思いますよ〜(*^▽^*)