ARCO初来店!そして、最&高に可愛いヘアスタイルに!

 

初めての美容室に行く時、

今までと違うヘアスタイルにしてみたいな〜って思った時、

 

 

してもらいたい髪型などを一生懸命探して…

伝えるための言葉を復唱して…

 

 

でもね、

ARCOに来る時はその「準備」って、あんまり必要ないよ(´∀`)

 

 

僕がお客さんにしてあげたいことって、

 

「注文を忠実にこなす」ことじゃなく、

 

 

 

「可愛く、素敵にする」ことだから。

 

 

 

こんにちは!

ボブ専門美容師「ボブクリエーター」の 岡部ツカサです(^ ^)

 

 

 

「ご希望」から、ヘアスタイルを提案。

 

 

お子さんと一緒に初めて来てくれたお客さん、Tさん。

(カット前のシャンプー後)

 

 

「伯母からココを教えてもらって来ました♪」

と、ARCOのお客さんの紹介で来てくれたみたいd(≧︎▽︎≦︎*d)

 

 

 

 

ツカサ)「じゃあ初めに、希望や決めてきたこととかあったら教えてもらえますか?」

 

Tさん)「しばらく長かったんですけど、今日は割とバッサリ切りたくて…。ショートまではいかず、ボブっぽい感じがいいなぁって。」

 

(ボブ…( ✧︎Д✧︎) キラーン)

 

ツ)「なるほど〜♪じゃあもう結べないぐらい切ってもいいですか?

それともギリギリ結べる長さは欲しかったりしますか?」

 

T)「あ〜そうですね〜、結んだりもしたいんでギリギリ結べるぐらいは欲しいです。」

 

 

ツ)「そしたら、ギリギリ結べるぐらいでスッキリさせていきましょう!

あと、前髪も生えグセがあるので、それ見ながら合わせていきますね〜。」

 

T)「はい、お願いします♪」

 

 

ってな感じで、スタート!

 

 

このやり取りで決まったのは、

「ギリギリ結べてスッキリ感じるヘアスタイル」

ってことだけ…( ̄∀ ̄)

 

 

 

バッサリ切る時。

 

長い髪をバッサリ切るとよく現れるのが、

「隠れクセ毛」

 

 

長い時はその「重み」で目立たないんだけど、

短く切って軽くなった途端、

 

「お前、クセ毛やったんかい!」

って感じで急に登場してくる(笑)

 

 

もともとそこまでのクセ毛じゃない人でも、

いつも結んでて、できたクセ、

襟足の髪が首に沿ってて、できたクセなど、

「普段の生活で付いたクセ」ってのもあるんよね。

 

 

だから僕はお客さんの髪をバッサリ切る時、

ある程度その「予想」はして、ヘアスタイルをイメージして切るんだけど、

 

クセの出具合を見て、

「そのクセに合わせたスタイル」にすることもあります*ˊᵕˋ)੭

 

 

だから、

特に初めて切るお客さんのカットは、

切る前にヘアスタイルを明確に決めれないってこともあるんだ。

 

 

Tさんの髪も、初めにある程度短くしたら、

予想通り、襟足が外にハネるクセ、広がりやすいクセが出てきた。

 

 

それを見てやっぱり、

「できないヘアスタイル」「しない方が良いヘアスタイル」ってのはある。

 

 

 

でも逆に、

「だからこそできるヘアスタイル」だってあるんよね〜( •̀∀︎•́ )✧︎

 

 

 

シンプルに見えて、結構こだわってます♪

 

長さと指通りをはじめ、全体を丁寧に調整して、

ツヤ感抜群のクリームワックスを付ければ…

 

 

ツ)「ギリギリ結べる長さでのスッキリなボブです♪」

(お子さんもチラッと写ってる…(≧∀≦))

 

 

 

 

結べて、スッキリするヘアスタイル…

 

「ボブクリエーター」として、提案するのは…

 

やっぱり「ボブ」だな( •̀∀︎•́ )✧︎

 

 

ツ)「襟足が跳ねやすいので、そこだけすこーし短く切ってます。上の毛がハネるのをカバーしてくれますよ。」

 

 

ツ)「乾かす時は、後ろから顔の方に向けてドライヤーを当てて、指を通しながら乾かすとまとまりやすくなりますからね〜。」

 

 

ツ)「前髪の長さはあまり変えてないけど、分かれやすい部分が目立たないように調整だけしてますよ〜♪」

 

 

…とは言いつつ、

 

Tさんのキレイな顔と優しい雰囲気に合わせて、

前髪と顔周りは柔らかい雰囲気になるようにこだわって切ってるんだけどね( ・ㅂ・)و ̑̑

 

 

 

Tさん、

久しぶり短くなった髪を見て、

 

「スッキリした〜♪ありがとうございます!」

 

と、ニコッと素敵な笑顔(//∇//)

 

 

この後、お子さんのHちゃんも、ママと同じぐらいに切って(写真は割愛)

お二人の特別な時間を過ごしてもらえました(*^▽^*)

 

 

Tさん、Hちゃん、はじめてのご来店、また、お写真のご協力ありがとうございました!

 

 

またARCOで、「2人で一緒に可愛くなる時間」を過ごしてくださいね〜d(≧︎▽︎≦︎*d)

 

 

 

 



⭐︎アルコでの施術の様子、

お客さんの素敵なヘアスタイルを動画で♪

YouTubeチャンネル[アルコのツカサさん]

絶賛配信中!

↓チャンネル登録よろしくお願いします↓






☆「Instagram」も更新中 ☆

詳細は、写真をクリックしてね♪♪

↓↓↓

okabetsukasa_arco

◾️ボブとショートヘアばっかり切ってる美容師
◾️35才以上の大人女性をボブやショートで可愛く素敵に
💡髪の悩み解消!あなたが素敵になるヒントになる💡
髪のお話、Q&Aは【ストーリーズ】で見てね

Instagram でフォロー


 

髪のお悩みのご相談は、「HAIR PLAYCE ARCO LINE@公式アカウント」から受け付けております。

「トーク」でお気軽にお問い合わせください!

友だち追加数
↑ポチッと押してください(^^)






ARCOまでの道案内は、こちらをご覧ください。
ボブとショートヘアの美容室 ヘアープレイスアルコ
アルコまでの道のり・駐車場のご案内
🕒️2018年5月6日
  [土井・久山・糟屋方面からの道のり]  [千早・香椎・和白、新宮・博多区方面からの道のり]   ※お住まいの地域や通る道に合わせて、クリックしてご覧下さい。





メニュー・料金については・・・

ボブとショートヘアの美容室 ヘアープレイスアルコ
メニュー
🕒️2017年4月9日
※表示価格は全て消費税10%込みです。  ・カット・・・¥6380 ※シャンプー込み。基本的にはカットの前にシャンプーをさせていただきます。(ヘアスタイルやカットの内容によっては、カットの途中にシャンプーをさせていただくことがあります)※高校生以下の方の「学割」はありません。ご来店は可能ですが、通常のカット料金(大人と同じ)となります。(当店にご来店いただいてるお客さんのお子さん、または一年以内に当店でカットをしたお子さんは、特別料金でさせていただいてます)※小学生未満の方はご利用いただけません(...




まだお会いしてない「未来のお客さん」へ・・・
ボブとショートヘアの美容室 ヘアープレイスアルコ
【初めての方へ】アルコのトリセツ。
🕒️2020年4月1日
クリックしてくれてありがとうございます!  ショートやボブの短いヘアスタイルが得意な美容師、「ショート&ボブクリエイター」の岡部ツカサです( •̀∀︎•́ )✧︎   そして僕の美容室は、福岡市東区若宮にある、1席だけの完全マンツーマンの美容室、「ヘアープレイスアルコ」 ここで毎日たくさんのお客さんを素敵にして、喜んでもらい、楽しい日々を過ごしています(*^o^*)   さて、このページを開いてくれたあなたは今、僕やアルコを知って興味を持ってくれたり、行ってみようかなぁ…な...




TAG
ブログとお知らせ

BLOG&NEWS

PAGE TOP