とんだ災難

ある日の我が家の夕飯での出来事。

 

僕たち親はサッサと食事を済ませて、

片付けをしていましたが、

 

集中力が切れて食事のスピードが遅くなったり、

遊び始めていた息子(2)

 

先に食べ終わった娘(4)の歯磨きを手伝ったりして、

僕たち親が息子の目を離すと、

事件(?)は起こりました。

 

 

 

 

 

急に泣き始めた息子。

 

 

「おかーさん、イタイー」

 

と、妻の方に走っていった息子。

 

 

「どこが痛いと?」

 

と妻が息子に聞くと、

 

「おくち」

 

と、自分の口の中を指差して泣き始めました😅

 

 

 

僕たち親はそれを聞いて始めは、

食事中に舌を噛んでしまったんだろうと思い、慰めていたんですが、

 

 

なぜかその後、ひたすら水で口の中を濯ぎ始めた息子…

 

 

僕たち親も、

お互いの顔を見て「?」の表情…

 

 

 

 

 

痛がってた理由は、「僕が片付け忘れたもの」

 

 

 

そんな息子を横目に、

食事の後のテーブルの上を片付けていると、

 

ちょっとした違和感を感じました。

 

 

 

 

 

僕がおかずにかけた、「一味唐辛子」のフタが空いてる…?

 

 

しかも、

 

一味の出口(上の穴が開いてるところ)が濡れていて、キレイになってる…?

 

 

 

 

 

 

 

 

もしかして…と思い、

 

「コレ、舐めた?」

 

 

と息子に聞くと、

 

 

「ウン…」

 

 

と、悲しそうに返事をしました。

 

 

 

 

 

そう、息子は、

 

僕が片付け忘れていた一味唐辛子の上の部分を舐めて、

 

辛くて舌が痛くなって泣いていたんです😅

 

 

 

 

 

 

いつもは勝手に物を触って、僕たち親から怒られる息子ですが、

 

今回は反対に僕が反省しました😓

 

 

 

 

 

 

そしてしばらくして辛味も治まり、

元気になった息子でした😁

 

 

 

 

息子にとってはとんだ災難でしたが、

もしかしたらこれがキッカケで、何でも勝手に触ることをちょっとためらうかも…と思いました(笑)