短時間でしっかり染まるヘナ?

ARCOにも一応「ヘナ」は置いてあるので、

場合によってはお客さんの髪をヘナで染めることもあります。

 

 

 

この「ヘナ」に関しては、

一般の人でも、知ってる人は僕たち美容師より詳しかったりします。

 

 

 

美容師も、

あんまり下手に、

「うちのヘナはしっかり染まりますよ!」

なんて言わない方が良いかもしれません(笑)

 

 

 

 

 

「短時間でしっかり染まり染まるヘナ」にご注意。

 

 

今の僕なりの知識でお話するので、知識不足な部分もあるかもしれませんが…(まだまだ勉強中です)

 

 

 

一概に「ヘナ」と言ってもいろんなメーカーのヘナがあるわけですが、

実は、ヘナと呼ばれるものの中には、

 

ヘアカラーの成分が入ったヘナ。

 

というものもあります。

 

 

もともとヘナは、人間の髪を染めるために作られた物ではなく、

天然の植物を人間が使って髪を染めたりしてるだけであって、

人間の都合の良いように染まるものではありません。

 

 

人間の都合に合わせようと思ったら、

人間が手を加えないといけません。

 

 

おそらく初めはどれも「100%天然ヘナ」だったものが、

人間の都合により、

しっかり染まる化学成分を混ぜたり、手触りを良くする成分を入れられた「100%天然ではないヘナ」が出てきたんじゃないでしょうか。

 

 

そうなると、

「髪や頭皮に優しい」とは言えなくなりますし、

ヘアカラーの成分でかぶれやアレルギーが出た人に対しても使えませんよね…

 

 

 

 

 

本当に残念なのは、「ヘナ=100%天然」と思い込んで使ってる人がいるということ。

 

 

 

ヘナに化学成分が入ってるとなると、

ヘナ=100%天然で安心

ではありません。

 

 

僕は、人工のヘアカラーが悪いものだとは思いませんし、

天然ヘナが絶対に良いとも思いません。

 

「ヘナに化学成分を入れたもの」が存在しても、

そういうものと思って使うなら良いと思ってます。

 

 

 

 

しかし一番ダメだと思うのは、

 

「ヘナに化学成分を入れたもの」を、

「100%天然ヘナ」と同じように使ったり、

お客さんに同じもののように伝えたりしていること。

 

 

「100%天然ヘナ」にこだわっているメーカーからしても、

同じものと思われたくないでしょうし、

ヘナのイメージが悪くなっても嫌でしょうね。

 

 

 

ただ、

ヘナを使う僕たち美容師もその事実を知らない人は多いので、

その場合はお客さんを騙そうと思ってるわけではありません。

 

 

 

実際僕も、以前勤めていた美容室で使ってたしっかり染まるヘナを「100%天然」と思って使っていましたし。

(しかしそのヘナに混ぜる謎の液体には疑問を持っていました…)

 

 

 

 

 

これからヘナを使いたいと思ってる方や、

今使ってるヘナが短時間でしっかり染まるという方、

ちょっとでも参考になれば良いなと思います😁

 







髪のお悩み、ご予約についてのご相談は、「HAIR PLAYCE ARCO LINE@公式アカウント」から受け付けております。

「トーク」でお気軽にお問い合わせください!

友だち追加数
↑ポチッと押してください(^^)




24時間、いつでもどこでも利用できる、便利な「ネット予約」はこちらから。
↓↓





ARCOまでの道案内は、こちらをご覧ください。




メニュー・料金については・・・




初めてARCOにご来店される方は、こちらをご覧ください(^^)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA