こんちはー!
福岡市東区の千早、香椎の近く、若宮でボブとショートヘアなどの短いヘアスタイルばっかり切ってる美容師、
「ショート&ボブクリエイター」の岡部ツカサです。
先日、アルコのお客さんからの紹介で初めて来てくれたお客さん。
その仕上がったヘアスタイルがこちら↓↓↓


耳周り、襟足をスッキリ刈り上げた、
「ツーブロックショート」
もともとこのぐらい短かったんじゃないか?ってぐらい似合ってるんですが、
実は…
「似合わない」「しないほうがいい」の思い込みから解放!
「前回行った美容室の美容師さんに、刈り上げてツーブロックに挑戦したい!って希望を言ってみたんです。
そしたら“しないほうがいいですよ”って即答されて…笑
でも、SNSで刈り上げやツーブロックの写真とか見てたらやっぱり憧れはあって…
…やっぱり、しないほうがいいですか…?」
カットをする前、期待と不安を抱いた感じで僕に伝えてくれました。
そして、カットの最中に教えてくれたんですが、
今回のお客さんの友達であるアルコのお客さんにこの思いを言ったところ、
「私がいつも髪を切ってくれてる美容師さん(僕)なら似合うようにしてくれるかもしれないから相談してみたら?」
と紹介してくれて、それをきっかけに勇気を出して初めて来てくれたそうなんです。
髪質や髪の状態をある程度見て、僕はそのお客さんにお伝えしました。
「ツーブロック良いですねー!やりましょう!!」
その言葉を聞いてそのお客さん、一瞬驚いた表情をしましたが笑
「ではお願いします♪」
と嬉しそうな笑顔でお任せくださいました(*^ω^*)
むしろ、ツーブロックにした方が良いと僕は思います。
カットをしながらそのお客さんにもお話したんですが、
実はそのお客さん、僕の見解では…
「ツーブロックにしたほうがいい人」
だったんです(。-∀︎-)ニヒ♪︎
詳しく書くと、
「多毛」「耳周りや後頭部が膨らみやすい」方がツーブロックをすると、
中を短く切り込むことでそこの髪の毛同士の重なりが無くなって、大幅に毛量が減ります。(実際に本数が減ってるわけじゃないけど笑)
耳周りや後頭部の髪量が多いから…といってガンガンスキバサミで梳(す)くより、しっかりと髪の量を減らすことができるんです。
「ツーブロック」って一般的に「デザイン」の面が注目されがちで、もちろんそれを含めてオススメすることもありますが、
髪の量が多くて膨らみやすく、毎回美容室でガンガン梳いてもらってるけど…と悩んでる方に、
効率よくスッキリ軽くすることができる「機能的」な面でもオススメしています。
今回のお客さんも、髪の量が多くて膨らみやすいのを気にされてて、
前回切った美容師さんもそれを考慮して毛量調整をしっかりされてる感じだったので、
だったら効率よくツーブロックでもいいんじゃね?って思って、
僕の考えを提案させてもらいました。
‥って、提案と言っても「良いですねー!」しか言ってないけど(≧∀≦)
(もちろんカット中に先ほど書いた詳細はちゃんと伝えましたよ笑)
あくまで「僕の見解」。答えは1つじゃないんです。
ということで、

やってみたかった刈り上げツーブロックのショートになって笑顔で帰ってくれたお客さんですが、
今回の記事は決して、
「前回の美容師さん刈り上げツーブロックをしなかったけど、俺はやったぜ!すげーだろ!」とか言いたかったわけじゃなく、
前回の美容師さんのお考えや見解や提案に物言いたいわけでもなく、
あくまで、お客さんの希望やお悩みに対して、僕は僕の見解で「する」と判断しただけ。
美容師さんそれぞれ、できることやできないこと、得意なことや不得意なこと、良いと思うものやそう思わないもの…
そんないろんなことを踏まえてお考えや見解を出して、お客さんに提案してるので、
他の美容師さんと僕とで考えや見解や提案が違うこともあるし、違っても全然おかしくないんです。
だから前回の美容師さんが、お客さんのことをしっかり想っていろんなことを踏まえ出したお考えや見解や提案も、それはそれで良いと思うし、
それがあったから僕の別の考えや見解も生まれたんだと思います。
「前に美容師さんから○○は似合わないと言われた、しないほうが良いと言われた」
こう思ってたり、他の美容室で美容師さんにそのように伝える人もいらっしゃるかもしれないけど、
それはあくまで「その美容師さんの個人の見解」であって、
1人の美容師さんから言われたからって全国の美容師さんが同じ考えや見解とは限らないんです。
もし過去に「似合わない」「しないほうがいい」と言われ、それを今でも引きずってるんなら、
他の美容師さんの考えや見解で、変わってくることがあるかも(^_−)