アルコの「コロナに関するアレコレ」〜これでちょっとでも安心してね〜

こんちはー!岡部ツカサでーす!

 

 

 

【重要】新型コロナウイルスでの「緊急事態宣言」による、今後の対応のお知らせ。

 

 

 

不安な状況の中、

アルコに来てくれるお客さんがいること、

髪がキレイになって笑顔になって帰ってくれること、

今まで以上に嬉しく思います!

 

 

 

それだけじゃなく、

 

キチンと体温を測って来てくれた方、

事前にLINEでしっかり、予防や対策について確認して来てくれた方、

消毒液や除菌シートを持参して来てくれた方、

感染拡大予防のために早めにキャンセルをしてくれた方、

など…

 

お客さんも積極的に対策に協力してくれて、ホントに助かってます(*^_^*)

 

 

ただ、

「美容室に行きたいけど、いろいろ気になって不安…」

「美容室は休業要請は出てないけど、大丈夫なのか?」

って思ってる人もまだまだ多いと思うのね。

 

 

今日は、

「アルコのコロナ対策Q&A」

と題しまして、

今までお客さんから聞かれたこと、

僕が行ってること、伝えたいことなどを書いていこうと思いますd(≧︎▽︎≦︎*d)

 

 

これであなたの不安も解消?アルコの「コロナに関するQ&A」

 

 

これはあくまでアルコで行ってることや、

僕自身の知識や考えに基づいてのことなので、

他のお店とは多少違うところもあるかもしれません( ̄∇ ̄)

 

 

 

だけどそれを惜しみなく伝えていくことで、

少しでも不安な気持ちが和らげばいいな…( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

じゃあ、早速いってみよ(=^▽^)σ

 

 

 

①お客さんが来店する前はどんな対策をしてる?

 

お客さんが来店する前や、

お客さんが帰って、次のお客さんの間に、

 

ドアを開けて空気の入れ替え、

 

 

お客さんが座る椅子、シャンプー台、

お客さんが使う机や膝掛けなどに、

除菌抗菌スプレーを使ってキレイにしてます。

 

 

あとは僕が一息入れ、

来てくれたお客さんが快適に過ごせて笑顔で帰ってもらえるよう、

イメージトレーニングや提案の準備も(≧∀≦)

 

 

②お客さんが来店した時、施術中の対策は?

 

 

まずはすぐに椅子に座ってもらい、

鏡の前にある「除菌抗菌アイテム」を使って手指の消毒をしてもらいます。

 

 

最近はいろんな場所で消毒をしているせいか、

手がカサカサになったり、荒れてる人もいると思うので、(←僕もその一人(笑))

 

 

ノンアルコールの除菌シートと、

 

 

除菌抗菌の効果もある「高ミネラルアルカリ還元水」(スキンケアの効果を高める化粧水!)

 

をメインに使ってもらってます!

 

 

あ、でも

アルコール系の消毒液がいい人には、

「手ピカジェル」もあるよ(*^ω^*)

 

 

もちろん、施術中に気になったりした場合も使ってもらっていいし(使い過ぎはご遠慮ください)

ご自身で愛用してるものがあれば持ってきてもOK!

 

そして、お帰りの際も手指の消毒をしてくださいね(^_−)−☆

 

 

 

③施術中、マスクはしててもいいの?

 

 

アルコでは、基本的には施術中はマスクを外してもらってます。

 

ヘアカラーやパーマの場合、「薬」を使うので、

マスクに付いてしまう場合や、

マスクの付近の髪に薬を付けることができなくて、仕上がりにも影響する可能性があるからです。

 

あとはシャンプーで耳回りを洗う時、

マスクの一部が濡れる可能性もあるからです。

 

 

しかし、カットの場合は、

 

 

マスクの種類にもよるけど、

こんな風にすれば、カットの時にマスクが邪魔になりにくい♪

 

 

だけど、

特にボブやショートはお顔の輪郭に合わせて長さを設定するので、

それでも時々外してもらうこともあります(・∀・)

 

 

 

うーん…

 

 

やっぱりできることなら外してもらったほうが良いかも(≧∀≦)

(臨機応変に対応するから、気軽に相談してね!)

 

 

 

④ヘアケア商品だけ買いに行くってのもアリ?

 

今、美容室になかなか行きにくい状況なため、

お家でのお手入れ、ヘアケアがまた見直されています!

 

それだけでも、

普段の髪の扱いやすさが全然変わってくるからね♪

 

 

 

だから最近、

アルコで取り扱ってるヘアケア商品を買いに来るだけのお客さんも増えてるし、

 

できるだけの接触を控えるため、

LINEの友だちになってくれてるお客さんに限り、

ご希望の商品を発送することもしています(*^o^*)

 

 

詳しくは…

↓↓↓

  友だち追加数

ここからお問い合わせくださいね!

 

 

 

⑤アルコが休業?そういうこともあるの?

 

「あなただけの空間」を大事にしていて、感染リスクは比較的低めなアルコですが、

それでももちろん、今後の状況次第では「休業」の可能性もあります(;゚∀゚︎)

 

 

・僕がコロナに感染した。

・僕の家族がコロナに感染した。

・国や地方自治体から「美容室の休業の指示」が出された。

 

という状態になれば、

やっぱり休業せざるを得ないのね(T∀︎T;)

 

 

 

休業とはちょっと話は変わってくるけど、

最近では、お客さんの予約が入ってない時間はアルコを閉めて「臨時休業」にして、

家族との時間に使ってます(*^_^*)

 

 

 

こういう時だから、家族のために時間を使っても良いよね!

 

 

なので今は、

当日の急な予約、予約なしの方の受け付けをご遠慮させてもらってます。

ご来店の予約は、必ず前日までにお願いします。

 

 

最後に…

 

 

こんな状況になって、

今まで当たり前だったことが当たり前じゃなくなってきたので、

 

お客さんも僕も、

「順応」していかないといけなかったり、

時には「変化」をしておかないといけないのかも。

 

 

 

どうしても気分は落ちてしまいがちですけど、

逆にこの「変化」を楽しんでみるのも良いのかな?

って僕は思います。

 

 

 

僕もこれから、いろんな「新しいこと」を考えて、やってみて、

家族やお客さんにもっと喜んでもらいたいな〜って、

ちょっとワクワクしてたり…♪

 

 

 

 

今現在も、お客さんがアルコに来てくれるのを楽しみに待ってるけど、

 

もう少し先で、

安心して外に出れること、前みたいにアルコで会えることも楽しみにしてますね♪︎♪︎(*´▽︎`*)ノ゙