アルコではお客さんに「今日どうしますか?」って聞きません!

こんちはー!

 

福岡市東区の千早、香椎の近く、若宮でボブとショートヘアなどの短いヘアスタイルばっかり切ってる美容師、

「ショート&ボブクリエイター」の岡部ツカサです。

 

 

4月で美容師歴20年経ったワタクシ、岡部ツカサは、

自他共に認める「ちょっと変わった美容師」です(≧∀≦)(←ちょっとだけね…)

 

その「ちょっと変わってる美容師」の部分を一部紹介すると、

 

・ご来店いただいたお客さんに「いらっしゃいませ」って言わない

・シャンプーの際に「お湯加減いかがですか?」「力加減いかがですか?」「かゆいところはないですか?」って聞かない

・お客さんにセット面の椅子に座った際に「今日どうしますか?」という決まり文句を言わない

 

など、初めてご来店された方の多くは、なんとなく「ん?」ってなってるはず 笑

 

 

先ほど紹介した3つには僕なりの「理由」があるんですが、

今回のブログでは【「今日どうしますか?」っていう決まり文句を言わない】について書いていこうと思います。

 

アルコは「今日どうしますか?」ってヘアスタイルや長さを聞かない美容室です!?

 

と、自慢げな見出し付けちゃいましたけど(。-∀︎-)ニヒ♪︎

実は「今日どうしますか?」って聞かなくなったのは、今から6〜7年ぐらい前からで、

その前は、どんなお客さんでもセット面に座ったら必ず「今日どうしますか?」って聞いてました。

 

「なんとなく」に違和感。

 

僕が子供の頃から髪を切りに行くと毎回「今日どうする?」って聞かれてたし、

美容師になって勤めていた時も先輩方がお客さんに「今日どうしますか?」って聞いてたってのもあると思うんだけど、

 

お客さんにそう聞く理由なんて特になかったし、考えようともしなかったんです。

 

 

これに関連して、

最初に書いた「いらっしゃいませ」や「お湯加減いかがですか?」「力加減いかがですか?」も、

理由なんて特になく「なんとなく」そう聞いてただけ。

 

でもある時、ふと思ったんです。

 

「なんで美容師って、お客さんにまず『今日どうしますか?』って聞くんだろう…?」

 

もちろん、お客さんがみんな「この髪型にします!」「この施術をします!」って決めて来てて、美容師もそれに応えるだけでいいならその聞き方でいいと思うんだけど、

お客さんによっては、

「〇〇が気になって…、どうしたらいいですか?」

「こんなヘアスタイルになるには、何をどうしたらいいですか?」

って感じで「相談」されることもあるんですよね。

 

そんなお客さんに「今日どうしますか?」って聞いたって、

何て言っていいかきっとわからないですよね…(^_^;)

 

「今日どうしますか?」って聞かれてもいいように…?

 

そう思ってある時から、「今日どうしますか?」って聞くのをやめたんです。

 

そしてその代わりに、

「今日は何か事前に決めてきたことや、髪やヘアスタイルについて気になってることってありますか?」

と聞くことにしました。

 

この聞き方だと、

「こんなヘアスタイルにしてみたい!」って決めてきたことがあればそれを言えばいいし、

「〇〇が気になってる」っていう悩みの相談もしやすいだろうし、

特に決まってないし、気になってることも特別ないなら「ないです」って言ってもおかしくないっていう、

いろんな返答ができると思うんです。

 

実際お客さんにそう聞いてみると意外に、

「〇〇が気になって…どうしたらいいですか?」

「特にないので、似合うように、いい感じにして欲しいです!」

っていう、「髪型」「長さ」のオーダーではなく、「悩み」「希望」がメインの返答が多いんですよね(。-∀︎-)ニヒ♪︎

 

そして、今来てくれてるお客さんの中には、

「以前行ってた他の美容室では『今日どうしますか?』って聞かれてもいいように“髪型”や“して欲しいこと”頑張って考えて行ってたんですが、

ココだと無理に考えて行かなくてもいいから、安心して行きやすいです♪」

と気に入ってくれてる方もいます(*^_^*)

 

毎回「おまかせ」です笑

 

こちらのお客さんはだいたい45日に一回ご来店していただいてますが、

椅子に座ると「今日もいい感じにお願いします♪」と一言だけ(≧∀≦)

 

ご来店された髪の状態を僕が見て、

「今回はここをこうしたらもっと良くなるな〜」

って思ってことをさせてもらうんですが、

 

お客さんはその「いい感じにお願いします♪」だけで…

 

 

こんな感じでスッキリ素敵な「ゆるふわパーマボブ」になっちゃいますd(≧︎▽︎≦︎*d)

 

 

その素敵になっていく様子は、

 

Youtubeでぜひ見てみてくださいね!(チャンネル登録もよろしく!)

 

無理しないでくださいね♪

 

もちろん「私の言う通りに髪を切って欲しい」「事細かく注文しないと不安」という方もいらっしゃると思うし、

それにちゃんと応えるのが上手な美容師さんもいると思います。(僕はそういうタイプの美容師じゃないですがw)

 

ですが決して、

美容室に行ったら美容師さんに髪型や長さを事細かく注文しないと施術をしてくれないってことはないし、

だからなんとしてでも髪型や長さ、注文の仕方を考えて行かないといけないわけではありません。

 

僕みたいに、

「今日どうしますか?」って聞かない美容師もいますから(^_−)−☆

 

なのでアルコには、

無理せず、気軽に来てくださいね( •̀∀︎•́ )✧︎

 

ご来店前のご相談、予約は、

【LINE公式アカウント】からお気軽にお問い合わせくださいね!

 

 

【関連記事】

【初来店のお客さん】キッカケは「理容師さん」からの紹介!?はじめてでも「おまかせ」オーダーでスッキリヘアチェンジ!

どこを切ったら素敵になりますか?そんなオーダーでも大丈夫です!

初来店のお客さん。なりたい自分になるために「髪型を伝える」ことより大事なこととは?