お客さんのために、僕ができること。

ARCOに来てくださるお客さんは、

ご近所の方もいらっしゃれば、

わざわざ車や電車で時間をかけて、遠くから来てくださるお客さんもいます。

 

遠くから来てくださるお客さんは、

きっとお家の近くにも美容室はたくさんあるのに、

それでもARCOを選んでくれています。

とてもありがたいことですよね😊

 

 

 

 

今日はそんな、いつも遠くから来てくださってくれるお客さんのお話。

 

 

 

 

 

ほぼ半日潰れます。

 

 

 

そのお客さんは、約3年前に県外から福岡に引っ越して来られたんですが、

ARCOに来てくれるようになったきっかけは、

その県外にいた時に担当してた美容師さんからの紹介。

 

 

 

その美容師さんと僕はもともと知り合いではなかったんですが、

そのお客さんが福岡に引っ越しても困らないように、

その美容師さんがそのお客さん似合いそうな美容室としてARCOを探してくれて、面識のない僕にわざわざ連絡を入れてくれました。

 

 

 

 

 

おそらく、お客さんのためにそこまでする美容師さんも珍しいと思います(笑)

 

 

 

しかし、そんな美容師さんに僕も心を打たれ、

それからずっと、そのお客さんをしっかり担当させてもらってます!

 

 

 

 

 

 

ですが、

そのお客さんのお家からARCOまで、車で40分以上はかかるし、

ARCOに来る日はお子さんたちをご実家に預けて来られるので(ご実家はもっと遠いそうです)

 

さらに施術も、カットと縮毛矯正で4時間はいただくので、

 

ARCOに来てくださる日は、ほぼ半日潰れます!

 

 

 

 

時間帯によっては、

夕方の少しの時間しかご家族で出かけられなかったり、

中途半端な時間になって結局どこにも遊びに行けなかったり、

ARCOのために一日使ってしまうようなものです。

 

 

 

 

そこまでしてARCOを選んでくれることはホントに嬉しいですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

近くにオススメできる美容室があれば…

 

 

いつも遠くから来てくださることに感謝してますが、

ご家族の時間や、子どもさんをご実家に預けて迎えに行く手間など、

僕は少し気になっていました。

 

 

 

 

 

そして先日来てくださった時、

 

お客さん
変なこと聞きますけど…、私の住んでる地域の方で、お知り合いの美容師さんとかいないですよね…?

 

 

と、聞かれました。

 

 

 

 

詳しく聞くと、

やはりARCOに行く日はご家族の時間が一日無くなるので、

そのことで旦那さんと話し合いになったそうです💦

 

 

 

 

 

 

多分、旦那さん的にはお家の近くの美容室に行けば良いじゃんっていう気持ちもあるんだと思います。

 

僕が旦那さんでもそう思うかもしれません(笑)

 

 

 

 

 

もし、お客さんのお家の近くに僕の知り合いの美容師がいて、そこに行けたら、

ご家族との時間も増えるし、

僕の知り合いということでちょっとは安心できる…(?)

 

 

 

 

だからお客さんも、

聞き辛いと思いながらも、僕に聞いてみたんだと思います。

 

 

 

 

 

お客さんのお家の近くに知り合いの美容師がいれば、僕もオススメできるんですが、

あいにくその地域には知り合いの美容師はいませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご家族に理解してもらって、ARCO来てもらいたいけど…

 

ご家族との時間も考えると…

 

かといって、他の知らない美容室に黙って行かれるのも辛いし…

 

 

お客さんの髪をキレイにしながら、

僕がお客さんにできること、お客さんやご家族にとって一番良い方法を考えてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続く…