「オススメ」は誰のため?

先日、銀行の通帳の記帳欄がいっぱいになったので、

新しい通帳を発行してもらいに銀行に行ってきました。

 

 

 

発行はすぐに終わり、呼ばれて窓口に取りに行ったんですが…

 

それだけでは帰してもらえませんでした(笑)

 

 

 

 

 

 

その「オススメ」は誰のため?

 

 

銀行の方
岡部さま、まだ「ネットバンキング」の登録がされてないようなので、この機会にご説明させていただきますね。

 

 

 

岡部
(早く帰りたいけど…)分かりました。

 

 

 

 

銀行の方
スマホやインターネットから振込みができるので、わざわざ銀行のATMに行く手間が省けたり、残高も常にチェックできるようになります。

多くの方がネットバンキングをご利用していただいていて、大変オススメなので、良かったら登録しませんか?

 

 

 

と、丁寧に説明していただいたんですが…

 

 

 

 

 

僕は「振込み」をすることが滅多にないんです😅

 

 

 

 

僕が銀行を利用するのは、主に、

  • 自動引き落としのために「お預け入れ」をする
  • 小銭を貯金する

だけです。

 

 

おそらく銀行の方も、僕の通帳の履歴を見ればそんなこともすぐわかると思います。

 

 

 

しかしそんな僕に、「振込みがカンタンになる」という理由でネットバンキングを勧めてきたんです。

 

 

 

もちろん丁寧にお断りしましたが。

 

 

 

まあでも、1つの情報として教えていただいたことは良かったし、

もし必要であればまたその時に使わせてもらおうと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

美容室でもよくある「それって私のために勧めてるの?」

 

 

 

  • 特に髪にこだわりや悩みがあるわけでもないのに、その美容室で売っているシャンプーやヘアオイルをお家で使うよう勧められる。

 

  • パーマやカラーをしてないのに「ダメージさせないため」のトリートメントメニューを勧められる。

 

 

コレって正直、

お客さんのためではなく「美容室やスタッフのため」

 

 

まあ中には興味を持ってくれたり、実は本当は必要だったということもありますが。

 

 

 

そう思うので、僕はそのお客さんにとって必要であれば提案するし、

必要でなかったり、興味がないことは提案しません。

 

実際ARCOで取り扱ってるシャンプーも、必要だったり興味がある方にしかお話しませんし、

興味がない方が使えるものでもないし(笑)

 

 

 

特に必要ないものを、お店の都合でお客さんに勧めて、

お互いがなんか嫌な気分になるのはなんか虚しいですよね。

 

 

僕もお客さんも、

お互いが良い気分になれるような対応を心がけています😁