Q.寒くて乾燥しやすい秋や冬、お家での「シャンプー」は毎日しないほうがイイ?美容師が徹底解説。

こんちはー!

 

福岡市東区の千早、香椎の近く、若宮でボブとショートヘアなどの短いヘアスタイルばっかり切ってる美容師、

「ショート&ボブクリエイター」の岡部ツカサです。

 

10月も後半になり、ようやく朝晩肌寒く感じるようになってきました。

そうなると、夜寝る時に布団に入るのが気持ちよく、まさに至福の時…(*^ω^*)

逆に朝布団から出るのがちょっと辛くなりますが笑笑

 

…という感じで季節の「変わり目」ではあるんですが、

髪や頭皮に関してもこんな「変わり目」もあるんですよね。

 

寒くなると、毎日髪を洗わなくもいい?

 

冬が近づいてくると、夏と違って「汗」をかくことが比較的少なくなって、

そのせいか、髪や頭皮の汚れやニオイも夏よりはあんまり気にならなくなる人も少なくないみたいで、

「冬は夏みたいに毎日髪を洗わない」という人もいらっしゃったり、

「冬は乾燥しやすいからこまめに洗わない方が良い」と思ってる人もいらっしゃるようです。

 

たしかに、夏より冬の方が汗をかくことは少ないし、乾燥しやすい季節なのですが、

 

僕の意見としては、

「冬だから」こまめに洗わなくても良いってことはありません。

 

冬でも髪や頭皮は汚れるし、ニオイも出ます。

 

髪や頭皮の汚れやニオイの原因って「汗」だけじゃなく、

頭皮の古くなった角質(フケ)だって冬でも普通に出て汚れますし、

頭皮や毛根から出る油分(皮脂)、髪につけるトリートメントやスタイリング剤などの油分が空気に触れることで「酸化」してニオイが強くなることもあります。

 

さらには空気中の「ホコリ」も汚れの原因。

特に冬は乾燥しやすい分、夏よりホコリとかの汚れは増えるかもしれません。

 

なので冬でも夏と同じように汚れるしニオイも出ます。

その状態で髪や頭皮を洗うのを夏と冬で極端に変えてしまうと、もしかしたら夏より冬の時期の方が頭皮環境や髪の状態は良くないかもしれませんね(^^;)

 

じゃあ、毎日洗わないといけない?

 

冬でも汚れやニオイは出るから、冬も毎日洗わないといけないのか?

というと、

実はそんなこともないというか…

 

夏でも冬でも「髪や頭皮を毎日洗わないといけない」なんてことはなく、

洗いたい時に洗えば良いんじゃないかと思います(≧∀≦)

 

肌質や髪質も人それぞれ違うので、

毎日洗うと頭皮も乾燥し痒くなるし、髪もなんだかパサパサするから二日に一回の方がコンディションがいいんよね〜って思うならそれがいいし、

 

普段どのようなお手入れやスタイリングをするか?も人によって違うから、

毎日スタイリング剤を付けるから、その日に洗わないと次の日がベタベタしてスタイリングしにくい…んであれば毎日洗った方が良いかもしれません。(←僕はコレ)

 

毎日洗わないと不潔とか、毎日洗うと洗いすぎということもないです(一日に数回はさすがに洗いすぎ)

 

 

結局、何日に一回洗ったら良いの?

 

このブログを読みながらそう思った人もきっと多いはず…(○︎´艸`)

そこで考えて欲しいのが、

「体は何日に一回洗ってるか?」ということ。

 

当たり前ですが、頭の皮膚も顔の皮膚も体の皮膚も全部繋がっていて、

場所によって多少分厚かったり薄かったり、汚れやすい場所とそうでもないところもあったりはしますが、だいたいどこも「肌質」「汚れ具合」は同じ。

頭皮だけ異常に乾燥しやすいとか、頭皮だけ全く汚れてない‥なんてこともきっとないはず。

 

なのでもし毎日ボディソープで体しっかり洗ってるなら、同じ「肌」である頭皮も毎日洗うほうがいいかでしょうし、

頭皮だけ特別でもないし、頭皮だけ他の皮膚と分けて考える必要はないです。

 

体や顔を洗うのと同じように、髪や頭皮も洗ってください(^_−)−☆

 

冬の「髪や頭皮のお手入れ」について。

 

夏に比べて、紫外線でのダメージも少なく、汗での頭皮トラブルも少ない冬の時期にそろそろ入りますが、

空気や暖房の熱によって髪も頭皮も比較的乾燥しやすく、ホコリなどの汚れがつきやすい時期です。

 

冬も夏と同じく、こまめに洗ったりお手入れして欲しいですが、

冬の時期の「お手入れのコツ」についてお話します。

 

冬でもお湯は「気持ちぬるめ」で。

 

夏とか冬とか関係なく、お湯で頭や体を流す際の「温度」って結構大事。

40℃を超える温度だと、必要以上に油分を取ってしまったり、痒みの原因になったりもします。

逆に冷たすぎると余分な汚れや皮脂も落ちにくくなるので、夏はお湯の温度を低くしないようの気をつけて欲しいのですが、

「寒いからお湯の温度を熱くしよう」とすると、かえって良くないので、

38℃の「気持ちぬるめ」のお湯で洗うことをおすすめします。

 

「お湯だけで洗う」だけでも良いかも。

 

髪や頭皮もこまめに洗うほうがいいかもしれないけど、乾燥するんじゃないかと不安…という方や、

ぶっちゃけ、シャンプー剤でゴシゴシ洗うのがめんどくさい笑って方は、

この時期は特に「お湯だけで洗う」という方法で洗うのもアリです。

 

もともと髪や頭皮や体を洗うときって、

洗剤をつける前の「お湯での流し」で汚れの6割ぐらいは落とせるんです。

 

それでも落ちない汚れを洗剤を使って落とすんですが、

特に冬で汗もあんまりかいてないとか、ニオイが気にならないとか、スタイリング剤を全く付けてないとかであれば、

その日は「お湯だけ」で洗って、シャンプー剤を使う手間を省いても良いと思います。

 

実際「湯シャン」という洗剤を使わない洗い方があって、その洗い方のほうが肌のコンディションが良いって方もいるので、

汗をかきにくい特に冬は挑戦しやすいかもしれませんね。

 

美容師に診てもらう。

 

洗う頻度やコツをいろいろお伝えしましたが、それだけじゃなく、

普段はご自身で気をつけていきながら、時々は美容室で美容師に髪や頭皮の状態を診てもらって、次の日からどう洗ったり、どうお手入れしたら良いのかを聞いてみることもおすすめします。

 

自分で自分の髪や頭皮の状態ってなかなかわからないし、

ニオイとかも自分じゃ意外とわかんないですもんね。

 

で、その時に頭皮が乾燥気味だったり、ベタついてる場合は、

「ヘッドスパ」で頭皮環境や髪のコンディションを整えてもらうのも良いですよ。

(アルコでも髪や頭皮の環境を整えるためのヘッドスパメニューをご用意しております)

【ヘッドスパの詳細はココをクリック

 

 

季節が変わっても、ご自身の髪や頭皮、体は大事にしていきましょうね!