美容室がGWを休まないのは当たり前?

僕は美容師になって、

GW(ゴールデンウィーク)に縁がない人になりました(笑)

 

 

 

世間一般では、旅行に行ったり、のんびりしたり…

しかしお客さん相手の仕事は、

GWが忙しく稼ぎ時なので、

休まず営業してるところが多いです。

 

 

 

 

「GWは休まず営業」それが当たり前でした。

 

他の職業の友達がGWにリフレッシュしてる中、

地元に帰って同窓会をしてる中、

美容師になった僕はバリバリ仕事をしていました。

 

 

 

 

しかし心の中では、

「1日でも休みがあったら…」

なんて思ったり(笑)

 

 

GWや普段の祝日に休むことは、

業界的にはなんか「悪い」イメージでした。

 

 

 

 

 

じゃあ実際、美容室はGWは忙しいのか?

 

 

まあ、お店の特徴やお客さんの層にもよりますが、

どちらかというと、

 

GW前のほうが忙しい気がする…😅

 

 

やはり、旅行やお出かけ前に髪をキレイにしたいですもんね。

 

 

 

もちろん、GW中もお客さんは来てくれますが、

早めから予約してくれたり、

「GW休みだから美容室の都合のいい日に合わせますよ!」

というお気遣いをいただくこともあります。

 

 

 

さらにお客さんによっては、

GWを休まず営業してたことを知らなかったという人もいます(笑)

 

 

意外に、「営業しないといけない」と思ってるのは美容室側だけだったり…?

 

 

 

 

それに気付き始めた美容業界。

 

 

だからここ数年、GW中の2〜3日間休んだり、スタッフを交代で休ませる美容室が増えてるように感じます。
お盆やお正月のように、

美容師も一般の人と同じ時期にちょっとぐらい休んでもいいんじゃないかな?

 

と、僕もここ数年でそう思うようになりました。

 

 

 

世間一般では今、「24時間営業」「年中無休」が見直されています。

とあるファミレスは、それまで当たり前だった「24時間営業」をやめたそうですね。

 

美容業界も、変わっていかないといけないんじゃないか?

 

 

 

 

ということでARCOは、

 

5/3,4の2日間、GW特別休業します!

 

 

GW中にARCOにご来店される予定のお客さんは、

その2日以外でご予約くださいね😁

 

 

 

 

 

これからは僕も、

GWに縁がある人になります(笑)